Kindergarten guidance 幼稚園案内

Educational Policy 教育方針

「生きる力」
基礎作りに
根差した教育を
目指しています。

こども達それぞれの成長のプロセスに合わせ、
友達や保育者との関わりから社会生活における基本的な生活習慣の習得、
豊かな人間性の形成を、伸び伸びとした幼稚園生活を通して「生きる力」の基礎として育んでまいります。

心身とも健康なこども

心身とも健康なこども

情操豊かなこども

情操豊かなこども

友達と仲良く遊べるこども

友達と仲良く
遊べるこども

友達のことを考え自ら行動できるこども

友達のことを考え
自ら行動できるこども

創造性のあるこども

創造性のあるこども

Characteristics of Childcare 保育の特色

幼稚園はこどもたちにとってはじめての学校です。
幼稚園は義務教育やその後の教育の基礎また人格形成の基礎を培うものとして、とても重要な役割を担っております。
高木幼稚園では未来を見据えて世界にはばたいていけるようなこども像を目標に、下記のことを大切にしながら、こども達が心身ともに健やかに成長できるよう2つの大きな柱を立てて保育を行っています。

  • 1心身共に健康な身体を育むこと
  • 2自分ひとりではなく他者のことを考えて自身で考え自ら行動できること
  • 3創造性を養い情緒豊かな心をはぐくむこと

高木幼稚園で
大事にしている
2つの柱

集団での多くの経験や活動の実践

高木幼稚園ではこども達が集団で生活する中でたくさんの経験や体験、活動を通して心身の発達や成長を促していきたいと考えています。
家庭ではなく集団という社会で日々様々な経験をし、ひとつひとつの行事を通して大きく大きく成長していってほしいという願いから、幼稚園の保育計画も年間を通し幼児の発達の側面をふまえ、多角的に保育計画の実践をしています。

基本的な生活習慣の獲得

幼稚園は小学校以降の生活の場や学習の基礎を育成する場です。高木幼稚園では基本的な生活習慣の獲得はこの時期に無理なくしっかりと身につけさせたいと考えています。
入園後、まずは排泄やうがい、着替えなど無理なく毎日繰り返し指導し、就学するまでには小学校の生活の基礎ができるよう、こども達に寄り添いしっかりと習得させています。

Greetings from the Director 園長
ごあいさつ

当幼稚園は昭和40年4月に創立し50年間、幼児の健やかな成長を願って保育に従事し、10,000人以上の卒園生を送り出しております。
「三つ子の魂百までも」と言われるように、幼児期の人間形成は言うまでもなく重要です。
様々な経験や体験・活動を通して、こどもたちの「情操」「意欲」「健康」等、この時期に培うべき、また育成するべき生きるための基礎的な力を、幼稚園という集団生活の場を通して養っております。
集団生活の場で習得するべき基礎的な生活習慣も、毎日の繰り返しの中で自然に身に付けられるような保育を実践しております。
またこどもたちの成長にとって望ましい充実した環境の下で、自発的な興味や関心が芽生えるよう成長のプロセスに即した保育を心掛けております。
私達の高木幼稚園では時代とともに変わりつつある幼稚園の役割を充分に踏まえ、高木幼稚園の歴史の中で培われてきた保育に対する姿勢や伝統も守りつつ、こどもたちの輝かしい未来を願っております。

Overview of the Garden 園の概要

法人名 学校法人高木学園
園名 高木幼稚園
所在地 〒270-2213 千葉県松戸市五香8-1-9
連絡先 TEL:047-387-4809 / FAX:047-387-4500
設立 昭和40年
保育時間 平常保育:午前9時より午後2時まで(月・火・水・木・金曜日)
保育時間は一様の目安であり、バス通園者はバス停により時間が前後します。
毎週土曜日と日曜日は休園です(幼稚園行事日を除く)。
クラス数 年長 4クラス
年中 4クラス
年少 4クラス
学校評価について 平成30年度 自己評価公表結果シート

給食

本幼稚園では完全給食制を導入しています。給食は同学園の系列幼稚園(白井市)の中に学園独自の給食センターがあり、専任の栄養士により幼児期の食生活を考慮した給食を提供しております。
※遠足等の特別な場合はお弁当を持参していただきます。

給食風景
給食風景

制服

本幼稚園所定の制服を着用します。また、園内では園内服(体操着)が必要になります。

制服
体操服

Commuting Method and Access 通園方法・
アクセス

幼稚園への通園

幼稚園への通園

  • 徒歩通園者
  • 園児送迎バス通園者 の2通りがあります。

※バス通園者は、バス維持費として1ヶ月4,500円が必要です。

周辺地図

新京成線 五香駅から車で7分

pagetop