Annual events 年間行事

First Semester 一学期(4月~8月)

4

入園式
新しい制服を着て、今日からから高木幼稚園に仲間入りです。 早くたくさんのお友達を作って、元気一杯遊ぼうね!

5

5月の遠足
5月に実施する遠足はお弁当をもたずに近くの公園などに出かけて遊んできます。身体を思いっきり動かしたり、小川にいる生き物を探したりしています。

6

お楽しみ会
幼稚園のお友達みんながホールに集まっての、お楽しみ会。先生の面白い劇や手品等の出し物を見ながら、楽しい一日を過ごします。

6月の遠足
楽しみにしていた遠足。ワクワクしながら滑る滑り台や、幼稚園にはない楽しそうな遊具に心も弾みます。もちろんお家の方手作りのお弁当も、とっても楽しみです。

7

七夕飾り
手作りの飾り物や短冊を笹に飾り付けます。織女と彦星の物語を思いながら、願い事が叶うよう思い思いの場所に縛り付けます。

ごっこ遊び
ご家庭にある廃品や廃材をつかって各クラスやグループが決めたテーマでいろいろなものを工夫して製作したり、売り買いやゲーム等をして楽しみます。

カキ氷
夏の楽しみの一つ「カキ氷」。大きな氷の塊をクルクル回して出てくるかき氷にイチゴシロップをかけて、美味しそうに食べています。

プール
晴れた日には幼稚園の中庭にあるプールに入ります。水しぶきをあげてお友達と水かけっこをしたり、プールの中に落ちる滑り台で遊んだり・・・みんな水遊びは大好きです。

泥遊び
みんなで泥まみれになったり、散水機のシャワーで水浴びしたり暑い夏の日を楽しく過ごします。

臨海保育(年長組)
年長組の夏の行事「臨海保育」。波と戯れたり、波打ち際で砂遊びをしたりと夏の海を満喫しています。ひとしきり海で遊んだ後は、スイカ割りもします。

8

夕涼み会
夕日が沈みかける頃、色鮮やかな浴衣を着て、提灯で照らされた幼稚園の園庭で踊ります。踊りの後は打ち上げ花火に、皆、大歓声を上げています。

Second Semester 二学期(9月~12月)

9

ゼリー、プリン、パフェ作り

ディズニーランド
年長組は、学年最後の園外保育をディズニーランドで行います。

10

ハロウィンパーティ

芋ほり
「先生!こんなに大きいお芋掘れたよ!!」とうれしそうに見せてくれます。お家から持ってきた袋をいっぱいにして、帰りは重い袋を一生懸命に持ち帰ります。

運動会
高く晴れた秋空の下で行われる運動会。たくさんの応援の中で一生懸命走ったり力を合わせて頑張ったり、その成長ぶりはとても大きく感動的です。

秋の園外保育
秋の自然と触れ合い、どんぐりやマツボックリを拾ったり、アスレチックで元気に遊んだりした後は、美味しいお弁当を秋空の中で食べます。

11

蒸しパン作り
芋ほりで掘ってきたお芋を使っての蒸しパン作りです。出来立てのホカホカの蒸しパンの味もまた格別です。

12

もちつき大会
もち米を蒸すところから見学し、うすの中に入れたもち米が美味しそうなお餅になるまでを見学します。年長組は実際に杵でお餅をつきます。もちろん昼食は美味しいお餅です。

発表会
綺麗な衣装やかっこいい衣装を着て、皆の前で劇や踊りの発表です。緞帳が上り照明に照らされると、どの子も自分の役になりきって張りきって演技をします。

Third Semester 三学期(1月~3月)

1

お菓子作り

カレーパーティー
年長組のこどもたちでカレーを作ります。子供たちが切った野菜を先生が大きなお鍋で調理します。お家から持ってきた大きなお弁当箱にできあがったカレーをいっぱいかけて「いただきます!」

2

お別れ会
進級や就学を前にクラスの仲間や先生とお別れ会をします。
先生達の出し物やクラスの出し物等を見ながら、お菓子やケーキも食べます。

音楽会

節分

3

ドッジボール大会
年長組卒園前最後の行事ドッジボール大会です。逞しく成長した男児の投げるボールは迫力満点!大きく成長したこども達の姿を見ていると、就学させる嬉しさと少しの寂しさも感じられます。

卒園式
幼稚園最後の行事・卒園式です。
小学校への希望を胸に、皆立派に卒園証書をいただきます。

pagetop